自転車 de Go!      (自転車さんぽ道)Vol.27
津久井湖・三井大橋

 みなさま、自転車に初めて乗れたときのことを覚えていますか?
私は覚えています。今まで経験したことが無い速さと、どこまでも走っていけるような機動力。子供心で地球の果てまでも連れて行ってくれるのではないかと本当に思っていました。
 地球の果てまでとは行かなくても、あのころの童心にもどってもう一度ペダルを踏んでみませんか?忘れかけていた大切なことを思い出すかも知れませんよ。または、いままで悩んでいた事や、いやな思いがふっきれるかもしれません。
 デジタルの時代に、自転車のスピードで街を見つめてみませんか?

峯ノ薬師表参道よりヤマへ入ります。しばらく登ると峯の薬師に到着

峯の薬師から津久井湖への眺めは良好!
「姿三四郎決闘の場」の碑もあります
 人気のハイキングコースということもあり、平日にもかかわらず、結構ハイカーの方と出会いました。(当然、ハイカー最優先です)
 MTBでのトレイルライドは楽しいのですが、ハイカーに最大の注意と配慮を心がけましょう。自分勝手な走りはいけません。
トップページに戻る
「自転車 de Go!」トップへ戻る
トップページに戻る      「自転車 de Go!」トップへ戻る
2007年10月4日 高尾・小仏峠へGo! 
 「暑さ寒さも彼岸まで」と云われるように、お彼岸も過ぎようやく、秋らしくなってきました。行楽の秋らしくハイキング感覚でパスハンティングしてきました。山にはやはりMTBを使用しました。
今回のコース
津久井湖→峯ノ薬師→三沢峠→高尾・裏高尾町→日影沢林道→城山→小仏峠→相模湖→津久井湖
津久井〜峯ノ薬師〜高尾編(ハイキンク前半編)
津久井湖からスタートします
津久井湖周辺も改めて散策すると新鮮です
薬師堂の石碑の案内どうり、脇を抜けて更に進みます
三沢峠に到着
裏高尾町〜城山〜小仏峠編(ハイキンク後半編)
小仏関跡
詳しい事は、右の案内板に書かれているように、歴史上非常に重要な役割を果たしていた関所です。

(ちなみに、小仏峠の下を通る小仏トンネルは中央高速の渋滞発生箇所として有名です。今も昔も越えるのが大変です)
日影沢林道で城山へ
(全て登り坂)
城山山頂
 城山は高尾山〜陣馬山の縦走路にあたる中継ポイントでもあるので、休憩施設が充実してます。(売店もあります)
 城山山頂から北へハイカーに注意しながら、下ると少し開けた場所に出ます。ここが小仏峠でした。
 
 右の「明治天皇巡幸碑」もあります。
小仏峠
 久しぶりのMTBでのトレイルライドだったので、悪戦苦闘しながら下ってます。
「梅の木平」方向へ
東海自然歩道はよく整備されていますが、初めてのコースなので慎重に下ります。